だるまのロゴを紹介します!!!

クリニック情報

最近、訪問看護・リハビリステーションだるまのロゴマークを褒められる事がありました。

大変うれしい事です。

(だるまのロゴマークに名前は付けていないので、ここでは仮にだるまちゃんと呼ぶことにします。)

●”だるま”という名称の由来●

 だるまが現在のように丸く重心を低くする形になったのは、面壁九年と伝えられる達磨の座禅姿だとされており、不撓不屈の思いを込めたと言われています。赤色には魔除けや疫病退散の意味があります。

 病気を抱えてしまうと、色々な困難に出会うとおもいますが、困難にめげず頑張ろうという意味を込めて「訪問看護・リハビリステーション だるま」という名称になりました。

 9年もの間、壁に向かって座禅を組むなんて、現在では考えられない忍耐力です。

●ロゴについて●

現在のロゴはだるまちゃんの下に「訪問看護・リハビリステーション だるま」の社名を丸みを持たせて入れています。

← 実際のだるまちゃんです。疫病退散の赤色。中性的でとてもかわいいですね。

柔らかく、やさしい印象が出るようにしています。

←こちらは私の姪っ子ちゃんに書いてもらいました。今のロゴマークの元になった絵です。「だるまの看護師さんを描いて」とお願いしたところこんな感じになりました😊

ロゴマークや社名には色な思いが詰まっています。

原点を忘れず、今後も精進していきたいと思います。 

だるま管理者:佐藤靖子 記載

コメント

タイトルとURLをコピーしました