訪問看護・リハビリステーション だるまの杉田典子看護師が「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会(通称PEACE)」を修了し修了証書を頂きました。
本研修会はe-learningと集合研修の2部構成となっています。e-learningではがん等で苦しむ患者さんに対しての緩和ケアについて、具体的な薬剤の使い方や精神面のフォローアップなどを幅広く勉強します(なかなか濃厚な内容で正直難しいです)。集合研修では病院などに参加者が集まって座学だけではなくロールプレイなどを通じて具体的な患者さんへの接し方を学んだり、患者さんの立場になって精神的な葛藤を体験したりします。中でも末期癌と宣告された患者さんになりきって実施するロールプレイは、精神的にも非常に重みを感じる内容となっています。
本研修は「医療従事者を対象」とされていますが、実際はほとんど医師しか参加していないのが実情です(集合研修は看護師を受け入れていないことも多いです)。今回杉田看護師が忙しい業務の合間を縫ってe-learningを修了し、さらには集合研修にも参加したことは当医療法人にとっても非常に誇らしいことです。今後も活躍を期待しています。
当法人では看護師の勉強の機会をこれからも積極的に提供していければと思います。
コメント