在宅での血液検査

在宅医療情報

 病院でよく実施される検査として血液検査が挙げられます。外来通院のたびに血液検査を受けておられるという患者様も多いと思います。

 大病院での血液検査となると、まずは受付機に診察券を通し、血液検査室に向かい、血液検査室でしばらく待って採血してもらい、採血が終わったら外来待合室に行き、採血結果がでる1-2時間待って外来の先生に呼んでもらうのを待つ・・・、という長い行程を経験される方も多いかもしれません。中には一部の採血結果は当日出ないのでまた後日結果を聞きに外来受診しなければならいという事態も発生します。

 在宅医療で実施する血液検査は、訪問の時に診察と一緒に採血し、終わりです。結果説明は翌日以降になりますが、長い待ち時間やあっちこっちに病院内を歩き回る必要はありません。病院に居ると、時々杖をつくなどしてもう歩くのも限界!というようなご高齢の方が必死で病院内で検査を受けておられるのを見かけることがあり、「在宅医療をそろそろ検討しても良いのでは・・・」と思うこともしばしばです。

 当院の血液検査では多くの結果は翌日には出るので、何か異変があれば翌日には対応できます。病院で検査を受けるのももはや無理、という方は在宅医療を検討しても良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました